2018年04月03日

今週のお花

こんにちは
2番手です

今週のお花は↓
ボケ
フリージヤ
スターチス
レザーファン
です

今回はボケをご紹介します
ボケの花名の由来は
属名の学名「Chaenomeles(カエノメレス)」は、ギリシア語の「chaino(開ける)」と「melon(リンゴ)」が語源となり、熟した果実に裂け目ができることにちなむといわれます。

和名の「木瓜(ボケ)」は、果実が瓜(ウリ)に似ていることから、木になる瓜で「木瓜(もけ)」と呼ばれ、その後「ぼけ」に転訛したともいわれます。
なお、ボケには冬に咲き出すものと春に開花するものがあり、冬咲きのものを「寒木瓜(カンボケ)」といいます

ボケは花が終わると、直径5cmほどの果実をつけます。果実は良い香りを放ち、果実酒(ボケ酒)の材料としても使われます。ボケ酒は疲労回復などに効果があるといわれます
実について写真で見た感じや果実酒として飲んだり薬理効果があることから花梨(カリン)に似てるなと思って調べてみたら英語で「Japanese quince(日本のマルメロ)」というそうで,マルメロ(quince)を調べてみると別名「セイヨウカリン」と呼ばれているそうです。
同じバラ科の兄弟といったところでしょうか?
花言葉は「平凡」「早熟」「先駆者」でした。

IMG_7206.jpg

IMG_7204.jpg


弁護士法人広島メープル法律事務所(スマホ版はこちら)は交通事故の被害者代理人として、
   高次脳機能障害重度障害悪質クレーマー対策・企業法務離婚借金の整理の実績が多数あります。

高次脳機能障害のことならお気軽にご相談ください!
   高次脳機能障害を専門とする弁護士のホームページ
   
「交通事故で脳を損傷した被害者と家族はどうすべきか」
   −高次脳機能障害の暮らしから損害賠償請求まで−



posted by maple_law at 14:30| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする