2017年09月21日

今週のお花

こんにちは

今週も早くも後半に入ってしまいましたが,今週のお花です
高木(こうぼく)
マホーラン
スカシユリ
です。

今回注目するのはスカシユリです
多くのユリは横向きや下を向いてるのが多いそうですが,スカシユリは空を見上げるように、上向きに花を咲かせます。
日本に古来より自生するユリで,海岸の砂礫や崖に生息しているそうです。
ちなみに花言葉は「注目を浴びる」「飾らぬ美」だそうですが,上を向いて大きく花開いてるところや崖や海岸で生息されるところから花言葉のイメージに合ってますね
以上,今週のお花でしたIMG_6526.jpg



弁護士法人広島メープル法律事務所交通事故の被害者代理人として、
   高次脳機能障害重度障害悪質クレーマー対策・企業法務離婚の実績が多数あります。

高次脳機能障害のことならお気軽にご相談ください!
   高次脳機能障害を専門とする弁護士のホームページ
   
「交通事故で脳を損傷した被害者と家族はどうすべきか」
  −高次脳機能障害の暮らしから損害賠償請求まで−
posted by maple_law at 12:01| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

そろそろ・・・(今週のお花)

こんにちは
そろそろ、この暑さともさよならできるでしょうか
このままも暑かったりして・・・
なんとなく、ピークは過ぎたような気がしている番手です。

さてさて、今週のお花です
0828.jpg

【お花の名前】
マユミ
ヒマワリ
スプレーマム(白)
ゴット

ヒマワリ(向日葵)全般の花言葉は、
   あなたは素晴らしい私はあなただけを見つめたい光輝憧れ崇拝etc
ヒマワリ(小輪)の花言葉は、光輝愛慕etc・・・だそうです
08282.jpg

記憶が曖昧ですが、私の通っていた小学校にヒマワリが植えてあり、
毎年、自分より大きなひまわりを見上げていた記憶があります

ちなみにスプレーマム(白)は
自立心高潔友への記憶謙遜清らかな愛私はあなたを愛するetc
だそうです。


弁護士法人広島メープル法律事務所は交通事故の被害者代理人として、
   高次脳機能障害・重度障害・悪質クレーマー対策・企業法務の実績が多数あります。

高次脳機能障害のことならお気軽にご相談ください!
   高次脳機能障害を専門とする弁護士のホームページ

「交通事故で脳を損傷した被害者と家族はどうすべきか」
  −高次脳機能障害の暮らしから損害賠償請求まで−

posted by maple_law at 16:56| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

今週のお花

おはようございます
遅くなりましたが,今週のお花をご紹介します

雲竜柳
ピンクッション
サンデリアーナ
です
IMG_6420.jpg

IMG_6419.jpg

ピンクッションと雲竜柳が炎を表現しているようですね
暑い夏らしです
ちなみにピンクッションの名前の由来はピン+クッション(針刺し)だそうです。
posted by maple_law at 09:41| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

〈 今週のお花 〉

連休明けから雨ですね
気分がちょっと憂鬱な番手です
皆様、連休はどうお過ごしでしたか
私はようやく冬ものを一気にクリーニングへ出しました>遅い
いつもクリーニングへ出すのがめんどくさくてなかなか出せないの
ですが、腹を括って出しました>やってやった感>自己満足

今週のお花をご紹介します
DSC_0229.JPG
【花の名前】
・ ソケイ
・ クルクマ
・ ユリ(シーラ)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
弁護士法人広島メープル法律事務所は交通事故の被害者代理人として、
  高次脳機能障害・重度障害・悪質クレーマー対策・企業法務の実績が多数あります。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
★高次脳機能障害のことならお気軽にご相談ください!
  高次脳機能障害を専門とする弁護士のホームページ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「交通事故で脳を損傷した被害者と家族はどうすべきか」
  −高次脳機能障害の暮らしから損害賠償請求まで−
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

posted by maple_law at 15:33| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

今週のお花♪

3月11日.JPG

今週のお花は

ボケ
スカシユリ
トルコキキョウ
タマシダ

です(^^)

色合いが春らしいですねー!
お花屋さんいつもありがとうございます★
posted by maple_law at 12:17| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

初夏

こんにちはわーい(嬉しい顔)2番手です!
ついこの間まで春の暖かさが心地よかったのですが、ぴかぴか(新しい)
先週から突如、夏のような暑さがやってきましたね晴れ
毎日、暑さに対抗できるよう何を着ればいいのか悩んでますふらふら

事務所のお花も今週は夏らしいひまわりがやってきました!!
(イボタ、向日葵、アルストロメリア)ですかわいい
IMG_0903.jpg

この夏も暑さに負けず頑張っていきましょー!!(その前に梅雨がやってきますね・・・たらーっ(汗)
posted by maple_law at 14:13| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

今週のお花(H24.4.10)

こんにちは。
お久しぶりのお花ブログをアップしてみましたかわいい
今回、みなさんから「キレイ」「かわいい」「何の花?」と様々な声がかかり人気があったので、久しぶりに今週のお花ブログに出してみようと思いますexclamation
今週のお花↓(桜、デルフィニュウム、フリージア)です。
そして、今週に話題になったお花というのが、さわやかなブルーのデルフィニュウムですぴかぴか(新しい)
なんだか呼びづらい名前ですよね・・・今回はこのお花について調べてみましたメモ
この名前の由来は(学名Delphinium)ギリシア語でイルカを意味するDelphisから。
これは、つぼみの形がイルカに似ていることに由来しているそうです。
しかも驚いたことに、この花で調べてみるといろんな姿の写真が出るわ出るわ。
実はこの花はヨーロッパ、北アメリカ、アジア、熱帯アフリカの山地に250種程度が分布する。 という、姉妹が多いお花なんですねハートたち(複数ハート)
少し姉妹を紹介しますと、デルフェニウムには、パシフィックジャイアント系、リトル系、一重咲きでスプレータイプのベラドンナ系、グランディフロラム系、シネンシス系、ラークスーパー系等がありますそうです。ちなみに今回のお花はシネンンシス系です。
調べるうちによく写真で見られるのはパシフィックジャイアント系で分枝せず、一本の花茎の先端に八重咲きで色鮮やかな、見事な花穂でした。
まるでフラワーアレンジされているんじゃないかと思うほど、またその大きさも魅力的ですね。
私も本物を見にいってみたいです。お時間があれば皆さんもぜひチェックしてみてください。
本来は山地にある多年草の花なのですが、日本では夏の暑さに耐えられないため、園芸店などでは一年草として扱われていることもあるそうです。残念ですね。
私も通勤時にチューリップ、スミレ、フリージアを見つけましたかわいい
また桜も満開の今、晴れは日にはお花の探索などしてみてはいかがでしょうかるんるん
花61.JPG
花60.JPG
posted by maple_law at 14:51| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

今週のお花(2011.3.8)


今週のお花は↓(ボケ、ピンポン菊、ゴット)ですかわいい

花57.jpg

今日は木瓜(ぼけ)について、ご紹介しますexclamation
ボケは中国原産で当初、木瓜「もけ」と呼ばれていたのですが、なぜか次第に「ボケ」と呼ばれるようになったとか。メモ
由来は木瓜の実が瓜のような形であることから付いたそうです。
木瓜の実を見てみるとカリン(花梨)にそっくりで、違いは木瓜の実の方が匂いが強いとのことですが、私にはその違いがよくわかりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
また、中国語でいうと2つとも木瓜と呼ぶそうですexclamation

ちなみに、ギリシャ語ではカエノメレス「裂けたりんご」と呼ばれているようですが、学名は木瓜がChaenomeles speciosa(直訳すると、華やかなカエノメレス)で花梨はChaenomeles sinensis(中国のカエノメレス)、草木瓜はChaenomeles japonica(日本のカエノメレス)と名前が分けてありました本
しかし、「裂けたりんご」。
呼び名が変わるとその花のイメージも変わるものですね。
単純ですが、小さい頃から家にある花の名前が「ボケ」であると聞いたときこんなに綺麗なのにがく〜(落胆した顔)とショックを受けた印象が強く。
それを知ってからこの花の名前を呼ぶのにまだ抵抗を持っているのですが、梅、桜、桃に劣らずとっても綺麗な花なので私はボケでなくカエノメレスに一票!!ぴかぴか(新しい)

でも言いにくいですね・・・たらーっ(汗)

posted by maple_law at 14:26| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

今週のお花(2011.2.3)

今日は節分の日ですね。
なのでランチに恵方巻ならぬネギトロ巻きを丸々1本いただきました揺れるハート
恵方巻と悩んだあげく海鮮が好きな私はやっぱりネギトロを選んでしまいました。たらーっ(汗)
実家じゃいつも切り分けられて出されてたので、今日は初めてかぶりついて食べたのですが、1年に1回贅沢な食べ方でいいかもしれませんねexclamation
さてさて、今週のお花は↓(紅梅、ラッパ水仙、麦、スプレー菊)です。かわいい

花56.jpg
ようやく厳しい寒さが和らいできたようですね。あせあせ(飛び散る汗)
最近、凍えるような寒さから少しずつ開放されつつあるようですね。ぴかぴか(新しい)
早くも暖かな春がくるのが待ち遠しいです。ハートたち(複数ハート)

posted by maple_law at 15:13| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

今週のお花(2011.1.24)

今週のお花は↓(梅、スカシユリ、ブルースター)ですかわいい

花54.jpg
梅はまだ蕾ですが、今回はピンクにオレンジ、ブルーと梅が咲いたら華やかな作品になるでしょうねハートたち(複数ハート)ちなみに青いお花のブルースターは今日、1月24日の誕生日花だそうでするんるん
星の形に鮮やかなブルーがとってもロマンティック☆今は淡い青ですが、さらに時間が経つと紫色に変わるそうですぴかぴか(新しい)

結婚式のブーケにもよく使われているそうで花言葉は「信じ合う心、幸福な愛」と結婚式にぴったりですね黒ハート

posted by maple_law at 17:01| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

今週のお花(2011.1.20)

去年もそうでしたが、1月にはいると急に寒くなりますねふらふら
特に先週の土日は昼頃から突然の大雪が降ったので外に出る予定を諦め、部屋にずっとこもっていました家
センター試験だった学生さんは大変だったでしょうね。お疲れ様でしたぴかぴか(新しい)私の時も吹雪でしたねぇ雪
センター試験日のなぜか毎回吹雪になるという・・・。
さてさて、本題の今週のお花は(梅、麦、カラー、菜の花)ですかわいい

花52.jpg
事務所の中は梅が満開で小春日和ですね晴れ
外の寒さが嘘のようですたらーっ(汗)

posted by maple_law at 16:26| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

今週のお花(2010.12.15)

こんにちはかわいい
今週のお花は↓(青ドラセナ、ヒペリカム、バラ、スナップ)です。

花50.jpg
今週はピンク色のバラとスナップ、赤いヒペリカムと暖色系がたくさんあって可愛いですね黒ハート
通る度につい、見とれてしまいますぴかぴか(新しい)
ヒペリカムの花は6〜9月に開花し、10月〜11月に実がなります。実の方がよく知られてますよね。
実は黄色い花が咲くそうですexclamation
ヒイラギの実とは違いますが、赤と緑はクリスマスカラーなんでしょうね。ついクリスマスをイメージしてしまいますクリスマス
来週はとうとうクリスマスexclamationその次の週は年末exclamation
12月は師走といわれるとおりあっという間に過ぎてsしまいそうですねダッシュ(走り出すさま)

posted by maple_law at 09:58| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

今週のお花(2010.11.26)

今週のお花はこちらでするんるん↓(クロモジ、糸菊、スカシユリ、ミスカンサス)

花49.jpg
今回はクロモジレポートそのAですexclamation
以前その@では、クロモジの枝はお茶会のお菓子に使う高級な爪楊枝として使われているお話しをしました。今回、続いて調べた結果、葉からは香科の原料となるクロモジ油が採れるそうです。
また、春になると小さな花が咲くそうなのですが(私は見たことがありません)どんな花が咲くのか調べてみるとどこに花があるのかわからないくらい蕾のような小さな花でした。かわいい
そして、クロモジは木によって雌花ばかりの木と雄花ばかりの木と分かれているそうです。
今回の木は・・・どちらでしょう?判別方法はわかりませんが雌雄異株と言って雌花だったら花、実がつくのですが、雄花だったら生涯つくことはないんですね(花期が同じで隣に雌花の木があれば別ですけど)ちなみに花期は春なので今回は見ることができませんねふらふら
以上、クロモジ第2弾でした。メモ


posted by maple_law at 17:25| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

今週のお花(2010.11.4)

こんにちは。
お久しぶりのお花ブログです。かわいい
中々、お花たちを更新できなくてすみません。たらーっ(汗)
さてさて、今週のお花はこちら↓(ビワ、ストック、スプレー菊、トルコキキョウ)ですexclamation×2

花44.jpg
今回はトルコキキョウについて調べて参りました。サーチ(調べる)名前に「トルコ」とついているからトルコが原産地かと思いきや、原産地はアメリカのテキサス州の高地から低地まで広く生息する耐久性のある花だそうです。ぴかぴか(新しい)19世紀頃、イギリスに持ち込まれ、旧学名リシアンサスから後にユーストマと改められ(ギリシャ語の良い「Eu」口「Stoma」)日本でも和名と同じくらい浸透しているそうです。
ちなみに日本で言われている(和名)トルコキキョウの由来は元来、紫色の花として有名だったため。トルコ石を思わせる。また、キキョウに似た色という説や花の形がトルコのターバンに似ている。キキョウの花に似ている。という説があり、諸説ははっきりしていないようです。
どういう理由で付けたのかはなぞですが、もしターバン・・・という説だとその頃、余程ターバンが印象的だったんでしょうね。以上、久々のお花日記でしたexclamation×2

posted by maple_law at 10:25| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

今週のお花(2010.10.7)

今週のお花は↓(満作、リンドウ、糸菊)です。

花43.jpg

リンドウは多年草で、花期は9月から11月。
本州、四国、九州に多く分布するそうです。
また、日が当たると花が開くそうである。(なので事務所のリンドウの花は開いてくれません)
薬草としてもよく知られているとか。
「リンドウ」は根や根茎を咬むと非常に苦く、中国で熊の胆(クマノイ)よりさらに苦いというので竜の胆嚢という意味の「竜胆」の名が付けられ、日本ではその竜胆を「リュウタン」と音読みをしていたけど、いつの間にか転訛して「リンドウ」と呼ばれるようになったと言われているみたいです。(ちょっと無理があるような・・・)
リンドウ科はたくさんの種類があり、世界にも約70属1150種以上もあり、日本には春に咲く春リンドウ、筆リンドウなど、12属38種があるそうです。

そういえば、事務所の部屋の一廓に可愛らしいリンドウを見つけましたのでアップします。

事務所花.jpg
posted by maple_law at 15:37| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

今週のお花(2010.9.15)


今週のお花は↓(スズカケ、トルコキキョウ、スカシユリ、ヒペリカム)です。かわいい

花41.jpg
今週のお花はオレンジに青に赤と賑やかですね黒ハート
ヒペリカムの赤い実は10月〜実がつき始めるみたいです。まだ9月で今年は猛暑で暑かったのに早いですねexclamation私のなかでこの実はクリスマスに飾ってあるイメージがありますぴかぴか(新しい)
このヒペリカムは赤やピンク、オレンジなど品種によっていろいろな色があるみたいでするんるん
これから涼しくなってくると秋の草花が楽しみですね揺れるハート


posted by maple_law at 17:23| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

今週のお花(2010.9.2)

今週のお花は↓(野バラ、ひまわり、ケイトウ、ゲーリックス)です。

花40.jpg

今週はひまわりが可愛らしいですね揺れるハート
ひまわりの葉に見立ててあるのはゲーリックスの葉だったんですねexclamation×2
それを囲む野バラの実もまるで作り物のようにひまわりを囲んでいて素敵ですねぴかぴか(新しい)
この野バラの実が赤く色づいたのも可愛らしいですよねかわいい
今年はこの熱波が通り過ぎないことには秋はやってこないのでしょうか。ふらふら
涼しくなる秋が待ち遠しい今日この頃です。

posted by maple_law at 14:21| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

今週のお花(2010.8.27)


こんにちはかわいい
まだまだ暑い日が続きますね。晴れ
今週のお花は↓(ワレモコウ、オミナエシ、リンドウ、ケイトウ、ルスカス)です。

花39.jpg
今週は全体的に赤くて可愛らしい雰囲気の作品でした揺れるハート
私は初めてみたのですが、小さくて赤い遠くから見ると実のうようなのは「ワレモコウ」といって触るとざらざらと堅い感触でした。
科名はバラ科なんだそうですかわいい(ちょっと意外でびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)
野原に咲くような雰囲気が魅力の高生種と、鉢仕立てや寄せ植えにも使える矮性種にわかれます。
この写真のワレモコウは高生種のようですねるんるん
主な見所は7月〜10月だそうですので、みなさま野山に行かれた際は周りを見渡してみてください。よく生えているそうですよexclamation×2


posted by maple_law at 17:08| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

今週のお花(2010.8.20)

お久しぶりですかわいい
お盆を挟んで2週もお花日記を置いてけぼりにしてましたあせあせ(飛び散る汗)

今週のお花は↓(ソケイ、ピンポン菊、デンファレ)でするんるん

花38.jpg
真っ白いピンポン菊とデンファレの紫色とソケイの緑色でさわやかですねぴかぴか(新しい)
外が暑苦しいので事務所がこうも緑が多く涼しくて過ごしやすいので最近はいつもより早く出社している2番手ですexclamation×2


posted by maple_law at 09:42| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

今週のお花(2010.7.30)

今週のお花は↓(雪柳、オクラレルカ、リンドウ、ケイトウ)です。かわいい

花37.jpg
リンドウの青色とケイトウの赤色がよく映えた作品ですね。黒ハート
今回、注目したのはオクラレルカですカメラ
オクラレルカってなんだろうと調べてみたところアヤメによく似た花の写真を見てびっくりしました。(アヤメ科のアイリスの一種)長く剣のように尖った葉で主に花ではなく花材として葉を用いてます。(今回のお花にも葉のみが使用されていますねexclamation)オクラレルカはアイリスの一種で花自体は5〜6月頃咲くそうです。ちなみに花言葉は「よい便り」。ぴかぴか(新しい)
沖縄の大宜味村がオクラレルカの花畑として有名なスポットだそうでするんるん


posted by maple_law at 09:35| お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする